オヤジの不思議な角笛

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院選挙を控えて、の巻(その3)

<<   作成日時 : 2017/10/21 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 (知る限り)3人の候補者中2名が高校の後輩たるわが選挙区。
 2人に1票づつ投じたいが、生憎1票しか投票できない。否、そも
そも情に流されてはならないのである。
 選ぶ基準は、あくまでも政策第一。

 自分の立場としては、
 ・消費税増税(というか、当初予定通りの実施)に賛成
 ・改憲・・・已む無し

 これらに照らすと、ある政党が主張する政策に帰着する。
 もともと好きな政党ではないけれど。
 しかし、現状を直視すればそうならざるを得ない。マスコミの報道
で消極的/消去法的選択と呼ばれているが、まさにそうなのだ。
 願わくはこの政党以外に、自分の考えと政策が一致する政党が
ないものだろうか?

 改憲だが、以前某政党の草案を見たことがあった。
 その内容に驚いた。まるで明治憲法を想起させるもので、現代人
が起草したとは到底考えられなかった。
 頭の中は一体どうなっているのか?どんな教育を受けてきたの
か?と思ったくらいだ。
 今般の選挙にあたり改めてその政党の草案を眺めると、上述した
ような印象は薄れていた。割と自然なものに感じられた。現行憲法
にはない条項/規定が、いろいろ並んではいたけれど。
 ひょっとすると、「まるで明治憲法」と評した改憲草案もこれだった
のかも知れない。自分の憲法に対する見方が、昨今の諸情勢の
せいで変化してしまったのか?不思議なものである。

 明日(10/22)の投票日は台風接近により大荒れの天候が予想
されるが、やっぱり行かにゃいかんのだろうなぁ。


 (以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
S苗ちゃん、大差で当選したね。
面白い話をひとつ…
先週、我が家のすぐそばまで彼女が演説?に来た時、女房が未だに付き合いのある昔の合唱団のピアニストの話を握手しながらしたら「N子ちゃん!」(U中の同級生)と懐かしがっていたそうです。
ちなみに僕はS苗ちゃんと中高大と同窓です。なんと大学は学部まで一緒だったが、見た覚えはない。
くれど
2017/10/23 10:14
すまん、昨日ネット接続の状況が悪かったので、コメント届いてるとは知らんかった。「コメントは受け付けていない」と出たし…
経営学部の件は新聞に載っていた経歴で知った次第。
くれど
2017/10/23 11:23
昨日(10/22)はオケの練習も中止と
なり、酒でも飲みながらTVで開票速報
を観るか、と思っていたが折からの台風
接近。それも、何と超大型。
近所のY川が氾濫する恐れあり、とのこ
とで避難指示が出たので老いた父親を連
れ避難所で一夜を過ごした。結局浸水等
の被害はなかったけど。
いずれブログのネタにするかも知れぬ。
つのぶえ
2017/10/23 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院選挙を控えて、の巻(その3) オヤジの不思議な角笛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる