アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
オヤジの不思議な角笛
ブログ紹介
小人閑居して不善は為さねども、妄言を吐く。
暇にまかせて始めたブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「なのにあなたは京都へ行くの」の巻(2017年編 その4)
 京都でのK氏によるホルンのレッスン開始は午後6時。だが、早く 着いたこともあり、5時45分頃レッスン会場に入る。K氏もすでに来 られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 22:10
「なのにあなたは京都へ行くの」の巻(2017年編 その3)
「なのにあなたは京都へ行くの」の巻(2017年編 その3)  7/29(土)の夕方5時半前、京阪三条駅に到着。約束の時間まで 30分少しあるが、とりあえず地上に出る。40年前に体験した、砂漠 にいるが如くの暑さがわが身を待ち構えていることだろう、と身構え たが、思ったほど暑くはなかった。  眼下に鴨川の河原が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 21:34
「なのにあなたは京都へ行くの」の巻(2017年編 その2)
 大学オケの後輩K君にレッスンを引き受けてくれそうなホルンの 先生の紹介をお願いしたところ、知り合いの音大OG経由でK氏を 勧めてもらった。  K氏とのコンタクトの結果、7/29(土)18:00スタートでレッスン をしていただくことになった。  場所は京都市内である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 20:07
「なのにあなたは京都へ行くの」の巻(2017年編 その1)
 先月(2017/7)の上旬のことだった。  平日の朝は関西テレビ「よーい、ドン」という番組の「隣の人間国宝 さん」というコーナーをよく見ている。  ある日そのコーナーで取り上げられたのはなんと御年82歳のトラ ンペット奏者。もともと有名なジャズのビッグバンドの奏者として活躍 されていた元プロだが、今も先生についてレッスンも受けているとの 由。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 09:25
7月12日、の巻(その3)
7月12日、の巻(その3)  午後5時25分、ついに母校の試合(畝傍対生駒戦)のプレイボール となった。  試合開始まで約3時間は待っただろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 09:16
7月12日、の巻(その2)
 この日行われる母校の試合(畝傍対生駒戦)だが、当初試合開始 予定は14:50だった。  だが、試合会場に到着すると前の試合がまだ行われており、それ も3回に入った辺りだった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 20:34
7月12日、の巻(その1)
 夏、真っ盛り。今年もまた、高校野球夏の甲子園大会・奈良県予 選が目下行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 14:56
定年退職のお知らせ(?)、の巻(その2)
 仕事を離れて思うことがある。自分は仕事がつくづく苦手/嫌い だったな、と。  だから仕事をするのを止めた/諦めた時、なんの未練もなかった。  逆にせいせいした。その後「もう一度働こう」と思ったことはない。  頼まれて手伝った的な仕事はあったけれど。    だがこう思うのは恐らく極めて少数で、定年まで勤め上げた同期 たちは「もう明日から会社へ仕事に行かなくても良い」となるとどう だろうか。  よく「心にすっぽりと穴が開いたような気分になる」と言われるが、 実際のところどうなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 19:45
定年退職のお知らせ(?)、の巻(その1)
 その昔勤務していた銀行の同期生の間には、諸連絡に利用するメー リングリストがある。  大抵は、年一回のゴルフコンペとか飲み会の連絡だ。ただ自分はゴ ルフはしないし、東京から遠く離れた地で生活しているので「ふ〜ん、 そうなのか」といった具合にそんなメールを眺めている。  再就職情報も流れるが、当然ご縁はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/13 22:16
梅酒作り、の巻(その3)
梅酒作り、の巻(その3)  梅酒用にと親父の田舎から送ってもらった計3Kgの梅の実だが、うち 2Kgはウイスキーベースの梅酒にした。1Kgは氷砂糖を500g入れて ドライタイプとし、残り1Kgは氷砂糖を1Kgにして甘口とする。  そうすると1Kg残る。ウイスキーベースばかりだと何なので、残りはホ ワイトリカーに漬けプレーンな梅酒にした。氷砂糖は1Kg。  つまりウイスキーベースのを2Kg,プレーンが1Kgである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/01 21:39
梅酒作り、の巻(その2)
 親父の親戚から梅の実が届いたのは、確か6/22(木)。実家に届い たのを、自宅に持ち帰る。  夜になって梅の実が入った段ボール箱を開け、床についた。すると、 そこはかとなく何ともかぐわしい香りが漂ってきた。梅の香りである。  これからずっとこんな香りに包まれて生活できればなぁ、と思ったが 残念ながら翌日には梅酒の原料として例の容器に入れられてしまう。  それにしても、良い香りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 17:06
梅酒作り、の巻(その1)
 6/20(火)の夕方だったと思う。実家にいて奈良ローカルのTV局の ニュース番組を見ていると、奈良県下の梅の産地での梅の実の収穫の 様子を伝えていた。  賀名生と書いて「あのう」と呼ぶ、今は五條市となっているが自分たち の印象では吉野地方にある梅の名所だ。  これを見ていて、思った。「オレも梅酒を作ってみよう」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 20:39
何十年か振りの自転車、の巻(その5)
 何十年か振りに自転車に乗っていると、こんなことも思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 11:12
何十年か振りの自転車、の巻(その4)
 部品交換の修理の後自転車屋の駐車場で「試運転」を終え、自転車 の乗り方を忘れていなかったのを確認し帰途につく。当然、自転車に 乗って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 14:03
何十年か振りの自転車、の巻(その3)
 自転車の修理だが、結局タイヤの虫ゴムという部品交換で終わった。  修理代として¥864也を支払う。ちょっと高いようにも思うが。  修理が終わったので、店の駐車場で「試運転」をする。  自転車に乗るは、一体いつ以来だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 07:47
何十年か振りの自転車、の巻(その2)
 自分が自転車に乗れたのは、中学1年か2年の時だった。  周囲のガキどもは、小学校低学年になると大抵自転車に乗れるよう になり、近所を走り回っていたが自分はそうではなかったのだ。  自分もその頃、自転車にトライしたはずだ。だが、根っからの運動音痴 に加え根性なしである。補助輪を外す段になると、転んでばかりだったの だろう。イヤになって、結局小学生時代には自転車に乗れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 14:19
何十年か振りの自転車、の巻(その1)
 自分の実家には自転車が置いてある。現在84歳になる父親が、いま だに時々乗っているようだ。  先日も近くに住む親戚を訪ねるのに自転車で行ったものの、帰る段に なって後輪がパンクしていることに気づき、帰りはその親戚に家まで送っ てもらい、自転車は後日またその親戚に運んでもらった、と話していた。  これを聞いて、久しぶりに自転車に乗ってみようか、と思った。  だが、その前にパンク修理を施さねばならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/17 22:22
定演も終わってやれやれ、の巻(2017/5編 その6)
 一流どころのアマオケはさておき、ヘタな(発展途上の、と言い換える べきか)のアマオケでは団員の多くはは(自分も含め)楽譜にかじりつい てばかりで、顔を上げて指揮者やコンマスを見ることなどまずない。  まさに「目の前のおたまじゃくしを追いかける」ので精一杯なのだ。  だが今回の定演の指揮者は、本番が近づくにつれ団員に「楽譜にか じりつかないこと」「顔を上げて指揮者やコンマスを見ること」「周りの音 をよく聞くこと」を心掛けさせた。  その分、練習内容は厳しめだったように思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 15:53
定演も終わってやれやれ、の巻(2017/5編 その5)
 昼食からホールへと戻り、開演時刻を楽屋と舞台袖で待つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 14:30
定演も終わってやれやれ、の巻(2017/5編 その4)
 5月21日(日)午前9時前、奈良県文化会館に到着。ここには1年後の 定演会場の予約手続きのため、前日訪れたばっかりだった。  2日連続で朝もはよからここに来ることになるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 11:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

オヤジの不思議な角笛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる